COLUMNABCまるっと情報コラム

2022.05.15更新梅雨に入る前に!

最近お天気が崩れることが多くなり、足元が悪い中の外出が増えたのではないでしょうか?

 

梅雨の時期も近くなってきているので更に天候が荒れそうですね…

そこで今回は雨の日に活躍するワイパーについてお知らせします。

 

皆様はワイパーゴムをどのくらいの頻度で交換されていますか?

 

使用頻度や車の保管環境にもよりますが約半年~一年が交換時期とされています。

 

ワイパーは使わない時でも酸や油分、砂やほこり、紫外線やオゾンなどで徐々に劣化していき、その中でも最初に劣化するのがワイパーゴムの部分になることをご存知でしょうか。

 

雨の日以外には気づきにくいのですが、スジ、拭きムラ、拭き残し、滲み、鳴き、ビビりといった症状がでたらゴムの交換時期かもしれません。

 

拭き取り性能が落ちたワイパーでは、操作時に筋状に水滴が残ったり、水が除去しきれずに滲むようになり視界が悪くなるため雨の日の運転がとても危なくなります。

 

事故のリスクを減らすためにもワイパーゴムの早めの交換をオススメしております。

 

梅雨に入る前に交換し、梅雨の時期でも安全に運転していただけたらと思います。

 

ABCではワイパーゴムの交換もしております。その他にもお車のことで気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください!

従業員一同お待ちしております!